MVP Global Summit 2019 にいってきた

はじめに

2019/3/17-21に、マイクロソフト本社(アメリカ、ワシントン州レドモンド)で開催されていたMicrosoft MVP Global Summitに参加してきました。 今回はそれについての感想を書こうと思います。

MVP Global Summitとは

MVP Global Summitとは、毎年マイクロソフト社が主催する、MS MVP向けのカンファレンスです。 全世界からMS MVPの人たちが集結し、マイクロソフト社員の方の講演を聞いたり、討論したりできるかなり貴重なイベントです。

なのですが、講演タイトルを含め内容はほぼすべてNDAのため共有不可となっています。 そのためどういう講演があったとかはほとんど書けないです。

イベント参加費

Global SummitはMS MVPであれば参加することができ、参加費は無料です。 また、メインセッションの開催期間の前後のホテル代および食事はすべてマイクロソフト持ちです。 ホテルから会場への無料送迎もあるため、開催期間中はほとんど無料で過ごすことができます。 (ただし飛行機代や空港からの往復代金は自費で、だいたい20万円前後は必要)

ただしホテルは二人一組でルームシェアしたときのみ無料であり、一人部屋を希望した場合は半額自己負担となります。

食事

食事ですが、基本的にすべて大味です。 野菜の概念は無いため、芋か、なんかすごい濃い味付けの肉か、肉か、肉です。 特にホテルの朝食が4日間まったく同じだったため、最終日には完全に飽きてました。

ホテルの朝食

f:id:torisoup:20190323212908p:plain

f:id:torisoup:20190323213026p:plain

卵、ベーコン、ハム、マフィン、あとカットフルーツのみ。野菜がマジでない。

会場での食事

会場ではランチにケータリングが出ました。多少バリエーションはあり、ビーガン向けのメニューもあるため野菜が食える! なのだけど、大味なのは変わりなく、くどいので結構すぐ飽きます。

f:id:torisoup:20190323213410p:plain

f:id:torisoup:20190323213245p:plain

おやつ

カンファレンス会場では15時くらいになるとおやつが出てました。 シナモンクッキーが本当に美味しかった。

f:id:torisoup:20190323213559p:plain

f:id:torisoup:20190323213720p:plain

飲み物

会場には冷蔵庫があり、その中にいくつかの種類の炭酸飲料や乳製品が入っています。これらはすべてテイクフリーでした。 他にもコーヒーやフレーバーウォータなどがあり、この辺も飲み放題。

f:id:torisoup:20190323213844p:plain

スタッフがいて、注文するとその場で豆を引いてコーヒーを入れてくれる。 ただし結構並ぶ。

f:id:torisoup:20190323214010p:plain フレーバーウォータ。キュウリ風味がしれっとある。一番人気がなかった。

ホテル

自分たちが止まったホテルはCourtyard Marriott Bellevue Downtownでした。 Bellevueの中心街から2ブロックほど離れており、中心街から歩いて10分くらいの場所です。

4階建ての横に広い感じのホテルでした。窓からの景色は皆無。

f:id:torisoup:20190323214420p:plain

f:id:torisoup:20190323214458p:plain

f:id:torisoup:20190323214520p:plain (窓からの形式。裏路地。)

1点だけ不満があるとすれば、エアコンが異常に埃っぽいところです。 エアコンを付けると、鼻水と涙が止まらなくなり、室内で花粉症みたいな状態になりました。 (シアトルに花粉は無い)

マイクロソフト本社

とにかく広く、敷地内を無料のタクシーやバスが走っていました。 高層ビルなどはなく、3-4階建て程度の建物が点々とある感じでした。 筑波大学を想像してもらえるとわかりやすいかもしれない。

建物やオフィスの様子もNDAなので、そのへんの写真は撮っていません。

f:id:torisoup:20190323214738p:plain

f:id:torisoup:20190323214807p:plain

f:id:torisoup:20190323220405p:plain あと、会場に世界地図があったのですが、日本列島がありませんでした。 (さらにいうとイギリスとかスリランカもない)

f:id:torisoup:20190323220445p:plain ちなみにこの地図ですが、後に有志によって勝手に修正されてました。

カンパニーストア

敷地内にストアがあり、マイクロソフトグッズやSurface,XBOX本体やアクセサリーなどが販売されています。

f:id:torisoup:20190323215541p:plain

f:id:torisoup:20190323215618p:plain

訪れたタイミングではSurface製品がセールをしており、モノによっては最大$400引きくらいの価格で売られていました。 特にSurface Pro 6がTypeCover込でこのお値段!?みたいな感じ。 日本で買うより圧倒的にお得でした。

f:id:torisoup:20190323215749p:plain

値段に釣られて自分もSurface GO買っちゃった。 技適も付いてるので日本で使えます。

アフターパーティ

最終日はホテルを貸し切ってのパーティでした。本当にパーティ。

f:id:torisoup:20190323220129p:plain

f:id:torisoup:20190323220250p:plain

f:id:torisoup:20190323220149p:plain DJがいてダンスフロアがあったり、ボドゲスペースがあったり、フォトブースがあったりとかなり面白かったです。

感想

MS MVPという壁を超えてきている人たちばかりということもあり、参加者がみな非常に落ち着いた雰囲気のイベントでした。 今回は日本のMVPの方々とツアーで参加したのですが、ノリが完全に「大人の修学旅行」でした。

雰囲気もよく、カンファレンスの内容もかなり興味深いものばかりだったため、お金に余裕があれば次回も参加したいと思います。 そのためには英語を勉強しなくては…。

あとはノージャンルな写真たち

f:id:torisoup:20190323221047p:plain BestBuyという電気屋に入ったらいきなり展示されていたOculus製品。

f:id:torisoup:20190323221147p:plain Switch製品たち。プロコンが日本で買うより半額くらいで買える。

f:id:torisoup:20190323220550p:plain ニンテンドーSwitch対応のUSBタイプのGC型コントローラ。 日本ではそもそも売っていないはず。買った。

f:id:torisoup:20190323220919p:plain パイク・プレイス・マーケットの近くの写真。 スターバックスコーヒー1号店があった(すごい行列だったので買い物はしなかった)。

f:id:torisoup:20190323220719p:plain パイク・プレイス・マーケットの近くの公園。眼の前に見ているのは湖ではなく、海。

f:id:torisoup:20190323221355p:plain 街中で見かけたVRChat。 BellevueSquareのマイクロソフトストアに展示されていた。

f:id:torisoup:20190323221537p:plain 夕日。これくらい明るいのに19時前という。